忍者ブログ
HOME > > [PR] > それぞれの旅論 > 旅とは何だ。 はっち Admin NewEntry Comment RSS  
とりあえずやってみよう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅っていうのは、何か探し物をすること、そして目的があること、そして何かを捨ててまでも、どうしても成さねばならぬことがあることだと思っている。
行った時点で終了するのならば旅ではなく、目的地に着くことで、旅が完結するようなキャラバンはもうこの世には存在しない。
というのも目的地に行くことなど簡単であり、今はとくに目的地で果たす使命もないに等しい。

昔は目的地に着くことが旅の主眼におかれていた。
今住んでいるところよりもその目的地の方が、水も食べ物も豊富だ、だからゆこう。
ヨーロッパで手に入れた品を、中国へ行って売って、お金にして家族を養おう。
だが、電車やバスもない時代、旅に出る=命を危険にさらす、ということになる。それでも、それでも行かなければならない。
目的があるため、行かなければならない。

アメリカ大陸を発見したコロンブスは、船上から見える水平線を見て、あぁ~きれいだ、なんて言っただろうか。
彼はコショウを手に入れるため、船に乗り、毎日毎日見えてくるはずの大地をまだかまだかと不安に駆られながら、残りの食料と水、そして命の不安をひっきりなしに考えていたはずだ。
旅に出ること自体が命を危険にさらす時代、ちょっと海外に旅行へなど、なかった時代だ。
命を危険にさらしてまで、旅行して息抜きしたい人間なんていない。
旅にでるという行為が、危険だった時代。
危険がある生活と、危険のない生活、俺なら素直に危険のない生活を選ぶ。
だがそれはその二つの生活で得られるものが同等の価値であるならばだ。
だが、過去の旅人は危険のある生活の方を選んだ。
すなわち旅に出ること選んだのだ。
彼らはその二つの生活に同等の価値を見出さなかった、もしくは見出せなかったのだろう。
危険に冒されても、旅の途中で死んでしまっても、希望の見える生活を目指して旅に出たほうがいいと決断したのだ。
当時、旅は命がけの行為だった。
そして、時は流れ、国内はもちろん海外までもが行くのが容易くなった時代に、定義としての「旅行」が誕生した。
危険に冒さずに外に出ることが可能になった時代なのだ。
先ほども挙げたように命懸けでの旅行なんてなんて聞いたことがない。
しかし、だからと言って、命を懸けなければ、旅ではないのかと聞かれたら、それはイエスに近いノーになる。
というのもその「行為」、命を懸けるというその「行為」に旅の主点は重きを置いているからだ。
今の時代、命を懸ける旅というのはなくなった。
そして旅で得られるものはなくなった。
金は旅に出なくとも稼げるし、水や食べ物は豊富にあるのだから。
そういったものは、旅に出なくとも手に入れられるようになったのだ。


だが、今なお、旅行と旅とを分けて考えたがる人間がいるのはなぜだろう。
それはまず、「形」のみがなくなってしまったからだろう。
そう、「形」自体は無くなってしまったのだ。

だが、形は無くなっても、持ち帰るものは存在している。
だから彼らは言うのだ。「あれは旅だった」と。
各々の旅人が何を持ち帰ってきたのか俺にはわからない。
「形」だって様々なものがあるのだから、形のないものだって、それはそれで様々だ、しかも目には見えないのだ。

旅に出て持ち帰るものが「形」ではなくなった今の世の中で、旅の必要性は薄くなってきている。
そして、どうして旅に出るのかという問いまで投げかけられる始末だ。
だがその問いかけは正しい。
過去の人々が命を懸けて、危険を冒して旅に出ていったように、彼らも何かを懸けている。
過去の人々が、危険のない生活によって守られていた何かを失ってまで、旅に出た。
そう、彼らだって昔の人が何かを失ったように、何かを失って旅に出ているのだ。
失うものの価値観よりも、旅に出て得られるものの価値観の方が自分にとって必要だと思っているのだろう。

彼らは立派にフルスイングで「何か」を溝に捨て、形にならない「何か」を得るために旅に出ている。



過去の旅人が「安住」という2文字のものを失ってるのであれば、今の旅人だってそれに変わる「何か」を失っていて、過去の旅人が旅によって「富」や「もの」を得たのであれば、今の旅人もそれに変わる「何か」を得ているのだ。


だから彼らは言う。


「旅行じゃなくて、旅だった」と。




※はっち
名古屋在住生粋の馬野郎(馬鹿野郎にあらず)。
オーストラリア生活を経て今夏にはモンゴル生活に返り咲く。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/05 トキタ]
[05/25 ぜんた]
[05/21 ゆぅとぅ]
[05/14 いね]
[05/09 たけし]
最新TB
プロフィール
HN:
たけし
HP:
性別:
男性
職業:
伝え人
趣味:
旅・乗馬・物書き
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
旅人連合(仮) 旅とは何だ。 はっち Produced by たけし
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com